30代からの田舎暮らし

田舎に暮らすことになった日常を報告します

肩こりと偏頭痛がひどいので肩甲骨ストレッチ始めました

仕事柄一日机に座りPCを見ているので、

肩こりからくる頭痛に悩まされていました。

(高血圧も関係あるかもしれません)

そこでネットを見てよさそうな

肩甲骨ストレッチを始めました。

やり方としては

1.正面を向いた状態で頭を左に倒し、耳を左肩につけるイメージで、

  30秒そのままの姿勢で保ちます。

  右側も同じ事をやります。

  それを交互に3セット行います。

2.頭を左に向け、鼻を左肩につけるイメージで、

  30秒そのままの姿勢で保ちます。  

  右側も同じ事をやります。

  それを交互に3セット行います。

3.肩と二の腕を下げながら、肩甲骨を下方向に動かし、

  (胸を張るイメージで)5秒間保ち

  これを10~20回繰り返します。

※大切なのは無理をしない事

 

これなら職場で座ったままでも出来るのでお勧めです。

効果はじわじわと効いてきている気がします。

肩甲骨ストレッチをやる前は頭痛薬を毎日飲んでいましたが、

今ではだんだん減らす事が出来ています。

 

参加しています